住民基本台帳カード
住民基本台帳カード(住基カード)は、申請により市区町村から交付していましたが、マイナンバー制度の開始に伴い、住基カードの交付は平成27年12月末で終了しました。(終了後も、住基カードの有効期間内は使用できます)
カード内に記録されている住民票コードにより、住基ネットでの本人確認に利用できます。
(住民票の写しの広域交付、転入転出手続きの簡素化、法令で住基ネットの利用を認められた事務での本人確認に活用) なお、個人番号カードを取得される場合は、住基カードと引き替えとなり両方を持つことはできません。
このような場合には届出を
- 転居などで、カード表面記載事項に変更があったときは「表面記載事項変更届」
- 暗証番号を忘れてしまったら「暗証番号再設定申請書」
- 一時的に使用停止(亡失の恐れ等)していたカードを再度使用することになったとき「一時停止解除申請書」
- カードを使用しなくなったときは「返納申請書」
- 住民票コード番号を変更したいときは「住民票コード変更請求書」
各申請書や届出の様式は、下記よりダウンロードしてください
添付ファイル
添付ファイル
添付ファイル
- この記事に関するお問い合わせ先
-
税住民課 住民係
〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから
更新日:2021年04月16日