マイナンバーカード交付等の臨時窓口について【完全予約制】(令和6年10月18日更新)

臨時窓口の開設日程(平日日中の来庁が難しい方)

以下の日程(土日祝日)において、マイナンバーカード交付等の臨時窓口を開設します。
事前予約が必要になりますので、必ず、事前に税住民課住民係までご連絡をお願いします。

臨時窓口は予約枠に限りがありますので、平日日中にお越しいただけない方のみご利用ください。

区分 事前予約期限 実施日 実施時間
土日祝日

11月15日(金曜日)

午後5時15分まで

11月16日(土曜日) 午前9時から正午

12月6日(金曜日)

午後5時15分まで

12月8日(日曜日) 午前9時から正午

予約できる手続きの種類

臨時窓口では、以下の手続きに対応します。

1 マイナンバーカードの交付

2 電子証明書の更新

3 暗証番号の変更・ロック解除等

※ご希望の手続き内容により、休日では実施できない作業が必要な場合があります。ご予約の際に、不具合・エラー等の状況はなるべく詳細にお伝えください。

予約方法

税住民課住民係まで、「役場窓口」、「電話」又は「お問い合わせフォーム」からお申込みください。

【役場窓口】

場所:大山崎町役場1階2番窓口

時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(正午から午後1時を除く)

【電話】

電話番号:075-956-2101(代)

時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(正午から午後1時を除く)

【お問い合わせフォーム】

下記のお問い合わせフォームリンクから、お申し込みください。受付順に調整後、予約確定をメールで返信します。予約状況により、時間帯についてご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

お問い合わせフォーム

まず、ご希望の手続き内容(カード交付・更新・ロック解除等)を記載してください。続いて、以下の1から5を記入してください。複数人でそれぞれ別の手続きを希望される場合は、誰がどの手続きを希望するのか分かるように記載いただければ、まとめてご予約を受け付けます。

  1. 氏名(手続きに来られる方全員)
  2. 生年月日(手続きに来られる方全員)
  3. 住所
  4. 日中連絡のとれる電話番号
  5. 希望される日時(第1希望・第2希望・第3希望)(※1)

(※1)原則として、開始時刻から終了時刻まで、概ね30分単位で受付していますので、30分単位で、第1希望~第3希望まで記載してください。

【記載例】第1希望:4月1日(土曜日)9時、第2希望:4月2日(日曜日)10時以降ならいつでも可、第3希望:4月1日(土曜日)11時30分

マイナンバーカードの受け取り方法

マイナンバーカードの交付場所や必要な持ち物等については、「マイナンバーカードの受け取り方法」のページをご覧ください。

※今後の実施予定について

平日日中に来庁することが難しい方のために、月1回程度の臨時窓口を開設予定です。

平日日中は予約制の窓口はございません。受付時間は午前8時30分から午後5時まで(正午から午後1時を除く)です。

上記での来庁が難しい方につきましては、個別に平日時間外等の対応を調整いたしますので、税住民課住民係へご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税住民課 住民係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年10月18日