木造住宅耐震診断士を派遣します(令和6年度事業)(令和6年3月29日更新)


地震に強い安全なまちづくりを目指すため、建築後一定期間を経過した木造住宅に対し、町より耐震診断士の派遣を行います。

耐震診断士とは、府内の建築士事務所に勤務する建築士(1級・2級・木造のいずれか)で講習会を受け、府に木造住宅耐震診断士として登録された人のことです。
※耐震診断士は町で決定するため、申請者が選ぶことはできません。


建物の所有者または居住者が申請してください。
申込書、同意書は下記よりダウンロードできます。
または、役場2階建設課都市計画係(22番窓口)でお渡しします。

 

対象(次の要件をすべて満たすもの)

1.のべ面積の半分以上の床面積が住宅として使用されている1戸建てまたは長屋建ての木造住宅

2.昭和56年5月31日以前に着工され完成しているもの
または昭和56年6月1日以降に着工された木造住宅で大阪北部地震による罹災証明が交付されているもの

3.簡易診断書「誰でもできるわが家の耐震診断」を用いた自己診断の結果、倒壊などの危険性が高いもの

費用

3,000円(診断士に直接お支払いください)

申込に必要な書類

1.大山崎町木造住宅耐震診断士派遣申込書(長屋などの場合は全住宅の申込書が必要です)

2.簡易診断結果書(「誰でもできるわが家の耐震診断」(国土交通省監修の簡易診断)による)
※本ページからダウンロードはできません。窓口でお渡しします。申込時の記入も可能です。

3.名寄帳など、所有者と建築年月が確認できる書類
(ほか、建築確認通知書、住宅の登記簿謄本、固定資産税課税明細書などでも結構です)

 

以下は該当する場合のみ必要

4.賃借住宅など、所有者と居住者が異なる場合
・派遣同意書および各々が確認できる賃貸借契約書などの書類

5.共有名義の建物の場合
・申込者以外の全所有者の派遣同意書

6.昭和56年6月1日以降に着工された木造住宅の場合
・地震に関する罹災証明(写し)

様式

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 都市計画係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)956-0131
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年03月29日