風しんの追加的対策について(令和4年3月31日更新)

趣旨及び内容

 風しんは、発熱および発しんを主な症状とし、飛まつ感染により人から人へ感染し、感染力が強い疾病です。妊娠中の女性が風疹に感染すると、子どもに眼や耳等の障がいを含む先天性風しん症候群が生じる可能性があります。

 風しんにかかる定期接種の対象者については、風しんの発生およびまん延の予防のためには全世代で集団免疫の獲得を達成する必要があるとの考え方に基づき、現行の制度においては、公的な予防接種を受ける機会が2回設けています。

 そのうち、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性は、これまでの制度の変遷上風しんに係る公的な予防接種を受ける機会がなかった世代であり、抗体保有率も女性及び他の世代の男性より低くなっています。

 加えて、平成30年7月以降、風しんの患者数が増加している状況を踏まえ、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を対象に、令和7年3月末までの時限措置として、風しん抗体検査を実施し、その抗体値が一定の値を満たしていない場合において、風しんの定期接種を実施することになりました。

対象者

 大山崎町住民基本台帳に記載がある、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

予防接種までの流れについて

1.無料クーポン券を使い、抗体検査を受ける。

2.抗体検査の結果、抗体値が一定の値を満たしていない。

3.クーポン券を使い、予防接種を受ける。

抗体検査・予防接種の実施場所について

会社等の健康診断や、特定健康診査、医療機関で無料で受けることができます。

抗体検査や予防接種を実施している医療機関は、厚生労働省の医療機関一覧でご確認ください。

クーポン券について

昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方

 大山崎町から、令和元年5月15日にクーポン券を送付しています。

 送付したクーポン券の有効期限が延長されました。

 有効期限が切れていても、2025年2月までお使いいただけます。

昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性の方

 大山崎町から、令和2年3月末にクーポン券を送付しています。

 送付したクーポン券の有効期限が延長されました。

 有効期限が切れていても、2025年2月までお使いいただけます。

クーポン券の発行(再発行)手続きについて

 大山崎町が発行したクーポン券がお手元にない場合(転入、紛失等)、クーポン券の発行(再発行)の申請をしてください。

 また、他市区町村で発行されたクーポン券をお持ちの方で、現在、大山崎町の住民基本台帳に記載のある方は、大山崎町が発行するクーポン券と交換が必要です。

 本人確認書類2点(免許証、保険証等)を持参のうえ、役場1階5番窓口までお越しください。

ご本人様以外が窓口に来られる場合

 代理人による手続きが可能です。下記の委任状と代理人の本人確認書類2点(運転免許証、保険証等)をお持ちの上、窓口までお越しください。

郵送での申請を希望する場合

 申請書をダウンロードして、記入例を確認のうえ、必要事項を記入してください。

 「風しんの抗体検査及び風しんの第5期の定期接種のクーポン券(再)交付申請書」、本人確認書類2点(運転免許証、保険証等)の写しを同封のうえ、下記問い合わせ先まで送付してください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年04月01日