電力・ガスの契約内容をよく確認しましょう(令和3年9月28日掲載)
平成28年に電力の小売全面自由化が、平成29年にはガスの小売全面自由化が行われ、その後、電気は5年、ガスは4年が経過しました。
国民生活センター及び各地の消費生活センター等並びに経済産業省電力・ガス取引監視等委員会には、消費者の皆様からの相談が引き続き寄せられています。
これを踏まえ、消費者の皆様への注意喚起・トラブルの再発防止の観点から、消費者の皆様へのアドバイスを提供いたします。
◎消費者へのアドバイス
・各電力・ガス会社にコロナウイルスやスポット市場高騰の状況に配慮した柔軟な対応を要請しています
・電気・ガスの料金のプランや算定方法をよく説明してもらい、確認しましょう
・勧誘してきた会社と新たに契約する会社の社名や連絡先を確認しましょう
・検針票の記載情報は慎重に取り扱いましょう
・契約を変更してしまってもクーリング・オフ等ができる場合があります
・電力の契約先が変わるなどの通知が来た場合にはよく内容を確認しましょう
・契約している電力会社が事業撤退する場合等でもすぐには電気は止まりませんが、お早めに電力会社の切り替え手続きを行ってください
・困った場合にはすぐに相談しましょう
詳しくは、下記の消費者庁のホームページをご覧ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
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経済環境課 農林商工係
〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)956-0131
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更新日:2021年09月27日