HOME40 interviews > 山下 正義さん
40 interviews

大山崎ふるさとガイドの会副会長
山下 正義さん
遠足で来た子どもたちのガイドをするときは特に楽しいですね。
みんな、かわいいですよ。何日かして、子どもたちからお礼の手紙が届いたりね。


PROFILE
やました・まさよし   69歳
円明寺薬師前在住
趣味:ゴルフ
座右の銘:為せば成る

■質問に対する回答
(1)天王山の山容 (2)天王山 (3)ふるさと 
(4)就職して間もない頃、部下思いの良い上司に恵まれたこと 
(5)好きなことをやりなさい
 

 

利用者の反応を見ながら、その場の空気にあったガイドをします
 

  ガイドの案内は、曜日に関係なくいつでもお引き受けしています。一週間前までにFAXか郵送で申込んでいただくことにしているんですよ。受付は、大山崎町歴史資料館でメンバーが交代で担当しています。現在の会員は51名。全体を4つの班に分けて仕事を回していますので、1か月のうち実働は一週間ですね。申込みは、一人の方から、数百人の団体さんまで、幅広くお受けしています。人数の多い団体さんを案内するときは、当番ではない班からも応援のメンバーが出るんですよ。
  私は、実は人前で話をするのが苦手だったんです。ガイドの仕事においては、知っていることを全部話そうとするのではなく、ポイントを絞って話すように心がけてきました。でも結局は、人と人とのつながりですね。心で通じ合うということがわかりましたよ。
  ガイドになる前に受けた養成講座では、たくさんのことを学びました。自分は大山崎町で生まれ育ったので、何でも知っているつもりでしたが、意外と知らないこともあったりして驚きました。例えば、山崎城は秀吉が建てたんだと思っていたんですが、実はもともとあった城を秀吉が再築させたものだったんですね。
  大山崎町は、山手側には既にたくさんの歴史や観光名所がありますが、川の方にはあまりありませんね。せっかく「三川合流」が広く知られているのですから、何かもっとPRして、観光スポットとして開拓できれば良いんじゃないかと思います。

 
 
トップページへ戻る    次ページへ