ページの先頭です
メニューの終端です。

日本体育大学で一流スポーツマンと交流してきました

[2017年2月9日]
 平成28年11月19日(土曜日)、20日(日曜日)の1泊2日の日程で、学校法人日本体育大学との「スポーツ・教育に関する協定」に基づく事業の一環として大山崎町内の小学5年生7人、6年生10人が日本体育大学を訪問しました。最新のスポーツ設備が整った環境の下、先進の知識や技能を持つ指導者や選手から講義や実技研修を受けました。将来、世界で活躍する選手になってほしいですね。

研修の様子

日本体育大学・世田谷キャンパスに到着した際の写真です。

1日目、朝6時に役場前に集合し、バスに揺られること約6時間、日本体育大学・世田谷キャンパスに到着。
大学の方に出迎えてもらいました。

話をして下さったのは競泳・背泳ぎ2大会連続銅メダリストの田中礼子さん

昼食後、さっそく研修が始まりました。最初の研修はオリンピックメダリストの講話です。
話をして下さったのは、競泳・背泳ぎ200mでアテネ・北京オリンピック2大会連続銅メダリストの中村礼子さん。
目標を高く持ち、強い気持ちを持って夢を叶えることの大切さを知ることができました。

記念写真

最後に記念写真を撮りました。
中村礼子さん、ありがとうございました。

デモンストレーション

教室を移動し、日本体育大学の学生の方にダブルダッチを教えて頂きました。
デモンストレーションとして、アクロバティックな技を披露してくれましたが、そのスゴさにみんなビックリ。

ダブルダッチ体験の様子です

最初はタイミングが合わなくてひっかかったりしたけど・・・

ダブルダッチ体験の様子です

最後はみんな上手にできました。
学生の皆さん、ありがとうございました。

施設見学の様子です

1日目の最後に施設を見学しました。
体育館の中にはブルータータンが敷かれていて、雨天でも陸上の練習ができるようになっています。

体育館内のブルータータンです

ブルータータンはこのように敷かれています。

屋外施設の見学の様子です

最後に大学内にある人工芝のグラウンドを見学しました。

人工芝グラウンドです

見学したグラウンドの様子です。
グラウンドでは日々多くの学生が部活動に励んでいます。

最後まで貴重な体験をして1日目の研修が終了しました。

朝食の様子です

2日目、世田谷キャンパスを出発して、横浜・健志台キャンパスへ移動し、健志台キャンパスにて、学生の方が食べる量と一緒の朝食を食べました。
量の多さにビックリしましたが、それを毎日のように食べる学生の方にもビックリです。

体操競技館見学の様子です

朝食後、体操専用の体育館の見学に行きました。
実際に体操日本代表の選手の方も練習されているそうです。

心臓マッサージを行っている様子です

2日目、最初の研修は救急救護です。
心臓マッサージの仕方を教わりました。
力をうまく込められたかな?

AEDを使った研修です

AEDを使用した研修も行いました。
いざというときの準備はバッチリ。

記念写真

最後に講師の方々と記念写真を撮りました。
講師の皆さん、ありがとうございました。

ストレッチ研修の様子です

最後の研修はストレッチ講習です。
講師の方は日本体育大学の櫻井先生です。

皆でストレッチしている様子です

様々なストレッチ法を学びました。
ケガをしないためにも体を柔らかくしましょう。

記念写真です

最後に櫻井先生と写真を撮りました。
櫻井先生ありがとうございました。

以上で研修は終了、2日間お疲れ様でした。

報告会の様子です

2週間後、報告会を行いました。
参加者には本研修で何を感じ、どのような意識の変化があったのかレポートを書いていただき、代表者2名に発表してもらいました。
今後のご活躍を期待しています。

お問い合わせ

大山崎町教育委員会生涯学習課 生涯学習・スポーツ振興係

電話: 075-956-2101 ファックス: 075-956-0131

E-mail: syogai@town.oyamazaki.lg.jp