ページの先頭です
メニューの終端です。

第二大山崎小学校施設における長年の課題を解消へ

[2017年1月25日]

プールと放課後児童クラブ施設を校舎やグラウンドと同じ敷地内に移設することを計画

 大山崎町では、プールと放課後児童クラブ施設を校舎等の同一敷地内へ移設することによって、老朽化した施設の課題解消とあわせて、近年高まる子どもたちの危険リスクに対する安全策のひとつとして学校との連携を一層深めることにより、子どもたちの安心・安全の一層の確保に努めます。ついては、町民の皆様のご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げますとともに、計画案に対するご意見・ご要望等がありましたら、下記問合せ先へお寄せください。

移設計画の目的や概要を「広報おおやまざき」でお知らせします

移設計画の目的や概要(広報誌に掲載予定)

プール・放課後児童クラブ移設に関するQ&A(質問と回答)

Q現在の場所でプールや学童施設を建替えることはできませんか?

A 現在の施設が道路を隔てているので、別の場所(校舎やグラウンドと同じ敷地内)に移して児童の安心・安全の向上を目指すことが今回の計画の目的です。

Q「余裕教室」とはどのような教室のことですか?今後児童数が増えれば使わなくてはならないのではないでしょうか?

A 文部科学省では、「余裕教室」とは少子化の進展による児童生徒数の減少により、将来とも恒久的に余裕となると見込まれる普通教室のこととされています。

 余裕教室は、当該学校施設、放課後児童クラブ、地域の活動、地域防災用の備蓄倉庫等の学校施設以外としても活用することが期待されています。

 今回の計画では、予想される今後の児童数のピーク時期までをも見据えた範囲で、余裕教室の活用を図ることとしています。

Q第二大山崎小学校の周辺では、現在さかんに宅地開発がされています。入居者が増え、将来的に小学校の児童数も増えるのでは?

A 増加すると見込まれる児童数については、過去に大山崎町内で行われた宅地開発によって児童数に影響があった時期、人数等を基に予測しています。また、放課後児童クラブの在籍人数についても、小学校の予測児童数に加入率を乗じ、人数等を予測しています。

Qグラウンド内にプールを建設して地盤は大丈夫ですか?

A 地質調査を行い、地耐力を把握したうえで、適切に工事を実施する計画です。

Qグラウンドの面積が減少することによって学校施設のスポーツ開放に影響はあるのでは?

A 学校施設の開放については、「大山崎町立学校施設の開放に関する規則」に基づき、設置されたグラウンドや体育館の範囲でご利用いただくものとなっています。しかし、利用されている団体等の皆さんにも配慮し、今回のプールの移設によるグラウンド面積の減少については、最小限に抑えるよう配置場所を検討しているところです。

Q学童施設の専用広場はなくなってしまうのですか?

A 現在の施設の専用広場は建物と一体的なものとして計画の中では廃止することとしています。放課後児童クラブを校舎内へ移設後は、大山崎小学校と同様に、学校との連携の中で適切な活動ができるよう工夫していきたいと考えています。

Q現在、校舎の1階には特別支援学級が配置されていますが、放課後児童クラブ施設を配置することによって2階以上に移ってしまうことが心配ですが?

A 現在の校舎1階には、1年生の普通教室2つと、特別支援学級2つ、プレイルーム1つ、給食準備室1つの合計6つを配置しています。

 このうち、給食準備室とあと1つの教室を残し、その他の教室については2階以上に移すことになります。この場合、現在の教室の配置や活用方法を十分ふまえ、学校長の校務権限の中で適切な配置に努めることとしています。

Q放課後児童クラブ移設後に、子どもたちの出入口となる部分は土曜日の学校開放時に利用者の車等が通行しますが危険なのでは?

A 当該部分に限らず、学校敷地内における車両等の通行については、児童の安全を最優先に確保することとして、適切な対策をとることとし、必要な場合には駐車場所や通行経路の変更を検討し、利用者の皆さんにもご協力をお願いすることとしています。

Q放課後児童クラブとして余裕教室をそのままの状態で活用するのですか?

A 教室をそのまま使用するのではなく、指導員や学校の意見を聞きながら、子どもたちが放課後を快適に過ごせるように内装等を改修します。また、授業等の教育活動に支障がないように廊下には仕切り(壁)を設ける計画です。

Q校舎1階の一部を放課後児童クラブの専用施設にし、廊下に壁をつくることによって火災などの避難経路の妨げにはなりませんか?

A 廊下に設置する「壁」には、通行可能な扉を設けることとし、消防法に基づき、消防署に確認し、整備する計画です。

お問い合わせ

大山崎町 教育委員会 学校教育課 学校教育係
          生涯学習課 生涯学習・スポーツ振興係
電話: 075-956-2101 ファックス: 075-956-0131
E-mail: gakkokyoiku@town.oyamazaki.lg.jp
syogai@town.oyamazaki.lg.jp