ページの先頭です
メニューの終端です。

4月1日の地震における緊急地震速報について

[2016年4月4日]

緊急地震速報にご注意を!

4月1日11時39分頃、三重県沖を震源とする地震が発生しました。

和歌山県の一部において震度4が観測されるなど、決して楽観できる規模ではありませんでしたが、幸いその後も被害報道は流れておりません。

さて、4月1日の地震に際して、揺れを感じる直前に、みなさんの携帯電話に緊急速報メール(エリアメール)が配信され、公共施設等におられた場合には館内放送を聞かれたかも知れません。

これは、気象庁が各地に設置する地震計により、震度5以上が予想される地震発生を感知した場合に、震度4以上が予想される地域に自動発信されるものであり、本町では出先機関も含めた館内放送と、町防災・防犯メールに接続しております。

本日のように、緊急速報メールや館内放送などによって緊急地震速報を受け取られた場合には、躊躇せず、必ず身を守る姿勢(まず低く、頭を守り、動かない)をおとりください。

緊急地震速報に関する気象庁のHPはコチラ

お問い合わせ

大山崎町 政策総務課 危機管理係

電話: 075-956-2101 ファックス: 075-957-1101

E-mail: kikikanri@town.oyamazaki.lg.jp


4月1日の地震における緊急地震速報についてへの別ルート