ページの先頭です
メニューの終端です。

啓発映画の貸し出し

[2008年3月25日]
5人の映画監督が撮りおろした選挙啓発オムニバス映画(DVD)・裁判員制度についての映画(DVD)を貸し出します。

 1 映画の概要


(1)選挙オムニバス映画

5本のオムニバス映画が、1枚のDVDに収録されています。

#1
主人公は君だ!
#2
空気
#3
生きがい(仮)
#4
希望の党☆
#5
帰れない二人
監督 河瀬直美 飯田譲治 林海象 金子俊介 山田英治
時間 36分40秒 18分33秒 28分50秒 20分06秒 25分52秒
小学校の生徒会長選挙を舞台に子供だけでなく親、教師など大人たちをも巻き込んで展開するドキュメンタリードラマ 投票することにいったいなんの意味があるのだろうか、一票を投じるというささやかな参加が力になるのだろうかという疑問から描いた映画 「高齢者の自殺増加の謎」というテーマで社会問題を生み出している要因は何かを、若者たちと探る 二十歳過ぎれば誰でも選挙権を得られる「権利」を大切にしないのなら、剥奪されても文句は言えないのではないかをテーマに描いた映画 「家族」を通して生きていくうえで選択すること、考えることを考える映画


(2)裁判員制度広報用映画

裁判員制度
-もしもあなたが選ばれたら-
監督 中村雅俊
時間 58分
戦前の一時期、我が国でも「陪審制度」が行われていた。60年以上の時を経て我が国で本格的な司法への国民参加を実現させることになる「裁判員制度」。その概略をたどりながら、そこに参加するごく普通の人々を描く。

こちらの映画は、次の方法で貸し出します。

 2 対象者

  啓発資料の貸出対象者は、町内在住または町内の事業所に勤めている人

 3 貸出期間

  1回につき3週間

 4 貸出時間帯

  平日(土曜日・日曜日及び祝日を除く)の午前8時30分から午後5時15分まで

 5 貸出場所

  役場3階総務室

 6 申請

  総務室へ「啓発資料貸出申請書」を提出してください。
  「啓発資料貸出申請書」につきましては、下記からダウンロードできます。

 7 予約

  借りたい場合に映画が貸出中の場合は予約ができます。
  予約される場合は「啓発資料予約申込書」を提出してください。
  「啓発資料予約申込書」につきましては、下記からダウンロードできます。

 8 貸出の制限

  貸出期間を過ぎても啓発資料を返却していない場合や次の場合は、以後啓発資料の貸出を行わないことがあります。

  ・利用者の故意・過失などにより啓発資料を紛失・滅失した場合
  ・啓発資料の著作権侵害、商業用その他目的外利用をした場合

お問い合わせ

大山崎町 政策総務課 総務係

電話: 075-956-2101 ファックス: 075-957-1101

E-mail: soumu@town.oyamazaki.lg.jp