ページの先頭です
メニューの終端です。

平成27年度 防災体験教室の参加者を募集しています!

[2015年8月14日]

防災体験教室の参加申し込み受付をしています!

 平成27年度青少年健全育成事業「防災体験教室」の参加者を募集しています。

 防災体験教室では、年間を通して防災に関する体験活動を行います。第1回活動は、「防災キャンプ」を行います。

防災キャンプとは?

 防災キャンプでは、近年増加している水害をはじめとする自然災害に備えて避難所体験をします。避難所生活では物資をはじめ、寝具・ライフライン・プライバシー等様々な制約がかかります。そうした制約への備えを行うことは簡単ではありません。

 参加者の皆さんには、避難所体験を通して実際の避難所生活では何が必要なのかを考えていただき、万一の事態に備えていただきたいと思います。

 また、本町には災害に対する備えを専門的に行う「危機管理係」と呼ばれる部署があり、ここに所属している職員の協力を得て防災授業を行います。普段聞くことのできない専門的な観点からの授業となりますので、参加者の皆さんにとって貴重な経験となることでしょう。

 さあ、みなさん奮ってご参加ください!!

参加申込について

 参加申込みの詳細は下記のとおりです。

 なお、防災体験教室に申込をしていただいた参加者には原則的に1年間を通してすべての活動に参加していただきます(各活動実施前に別途出欠を伺います)。

 参加申込み受付時に、第1回活動の詳細等をお渡しします。

防災体験教室募集要項
  内容
 対象者 町内在住の小学4年生~中学3年生
 募集人数 30名(先着順。定員に達し次第募集を締め切ります。)
 申込期間 7月1日水曜日~7月14日火曜日
 参加費用 年間約8,000円(資料代、交通費、施設利用料等として、各活動時に徴収します。)
 申込方法 必要書類を提出先に持参してください(郵送では受付できません)。
 添付物 参加申込書、健康保険被保険者証(写)2枚、傷害保険料一人につき1,124円
 提出先 大山崎町役場生涯学習課(役場2階24番窓口)

お問い合わせ

大山崎町教育委員会生涯学習課 生涯学習・スポーツ振興係

電話: 075-956-2101 ファックス: 075-956-0131

E-mail: syogai@town.oyamazaki.lg.jp