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町議会に請願・陳情をされる方へ

[2014年12月26日]

町議会に請願・陳情をされる方へ

 町政に関して要望がある場合は、だれでも町議会に請願・陳情することができます。請願・陳情とも提出する際の書式は特に定めたものはありませんが、添付ファイルの様式例を参考に必要事項を記入し、提出して下さい。

注意事項

請願・陳情共通

  • 日本語で記載したA4版左横書き文書で提出して下さい。
  • 請願・陳情の内容を示す表題を付け、請願・陳情の趣旨及び理由、請願・陳情の項目・内容を記載して下さい。
  • 案件が異なる2つ以上の場合は、1件1部として提出して下さい。
  • 内容が多岐になる場合は、項目別に整理して記載して下さい。
  • 提出年月日、請願・陳情者の住所・氏名(押印)・電話番号(団体等の場合は団体の所在地・団体名・団体の代表者名(押印)・電話番号)を記載して下さい。
  • 請願・陳情者が複数の場合は、必ず代表者の住所・氏名(押印)・電話番号を記載し、代表者以外の方を同時に記載しきれない場合は「ほか○人」とし、代表者以外の方は別葉に同様に記載して下さい。
  • 資料を添付する場合は、図面、略図など案件に直接関係するもののみ別葉として綴じて下さい。
  • 持参を原則とします。

 

 受理された請願・陳情書は、原則公開となる議会の会議で審査、審議されるため情報公開の対象となります。 また、請願・陳情書に記載された提出者の個人情報(氏名、住所等)は、大山崎町情報公開条例第6条に規定のある「法令等の規定により又は慣行として公開され、又は公開することが予定されている情報」に該当し、会議録等で公表されますのでご承知おき願います。

請願

  • 請願は、住民の皆さんが町に対して意見や要望を述べる方法の一つで、法律によって保証された制度です。
  • 紹介議員としてその内容に賛成する町議会議員の署名、押印が必要です。紹介議員本人に署名、押印をもらって下さい。

陳情

  • 陳情書については、町内在住者(町内の法人)の方からの陳情のみが審査の対象となります。また、町内在住者(町内の法人)の方からの陳情も、事前に議会運営委員会でその取り扱い方を協議し、議会で審査する場合と、審査はせずに議員への配布のみに止める場合があります。また、協議の結果、陳情内容、書式等に不備、不具合があると認められる場合は、提出者に返戻します。
  • 紹介議員は不要です。
  • 要望書等は審査の対象になりません。

 

請願(陳情)書様式参考例

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お問い合わせ

大山崎町議会事務局議会事務局 議会係

電話: 075-956-2101 ファックス: 075-957-1101

E-mail: gikai@town.oyamazaki.lg.jp


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