ページの先頭です
メニューの終端です。

平成28年度 大山崎町内危険箇所マップをPTA連絡協議会が作成されました

[2016年11月1日]

大山崎町内危険箇所マップ 「交通編」と「不審者編」を更新しました

 大山崎町PTA連絡協議会が、平成28年度版町内危険箇所マップを作成されました。

 この危険箇所マップには「交通編」と「不審者編」の2編があり、同協議会が毎年現地確認をして手作りで作成されています。町内での児童・生徒の見守りを強化するために、町内の小中学校の児童・生徒の各家庭に配布しています。

 「交通編」では、見通しの悪さや道幅の狭いところ、交通量の多いところなどを中心に町内の37の地点が挙げられています。

 「不審者編」では、茂みなどによって見通しが悪いところや逃げ道が少ないところ、過去に不審者が出没したところ、緊急時に逃げ道がないところなど様々な視点から22の地点が挙げられています。

 いずれも実際に歩いたからこそ分かることに基づいて作られているので、それぞれの場所についての危険性が非常にわかりやすく説明されています。


 本町では、作成されたマップを町のホームページで公開するとともに、地域の交番にもお知らせしてパトロールの強化等のお願いをし、地域全体で子どもたちの見守り活動の強化に努めます。
 同協議会で作成された2つのマップは、下記添付ファイルからご覧いただけます。

危険箇所マップ<交通編>

大山崎町危険箇所マップ<不審者編>

お問い合わせ

大山崎町教育委員会生涯学習課 生涯学習・スポーツ振興係

電話: 075-956-2101 ファックス: 075-956-0131

E-mail: syogai@town.oyamazaki.lg.jp