ページの先頭です
メニューの終端です。

「大山崎町議会基本条例(案)」に関する意見募集(パブリックコメント)の結果

[2014年8月14日]

概要

 大山崎町議会では、「大山崎町議会基本条例(案)」に関する意見募集を平成26年7月1日から同年7月31日まで行いました。
 その結果は以下のとおりでした。

件数

 寄せられた意見の数は2件でした。

内容

意見の趣旨と町議会の考え方

No.

意見の趣旨

町議会の考え方

1

 本会議や常任委員会などの審議を町民に対して徹底した情報公開とするため、ネット動画配信を行うことを求める。

 条例案では「多様な広報手段を活用して議会活動に関する情報の積極的な公開に努める」としています。
 ご意見の趣旨である「動画配信」については、ここでいう「多様な広報手段」に含めています。
 従って条例案の文言は改めませんが、「動画配信」については、今後の実質的な取組の中で導入を検討します。

2

(1)議員には自身の持つ専門分野を町民に明確に示す旨、関係個所に文言を挿入することを願う。(第2章第5条の2)

(1)条例案の文言は改めませんが、ご意見の趣旨は参考にさせていただきます。

(2)議会が監視する町政運営には施策ごとの目標値を設ける旨、関係個所に文言を挿入することを願う。(第4章第7条)

(2)ご意見の趣旨である行政施策の目標値というものは行政を執行する町長側の判断で行われるものと考えます。
 従って議会としての基本条例の中で、そのような設定を定めるものとは考えておりませんので条例案の文言は改めません。

今後の予定

 「大山崎町議会基本条例(案)」を平成26年第3回定例会に委員会提案として上程のうえ、条例可決後、公布・施行等の手続きを進めます。

お問い合わせ

大山崎町議会事務局議会事務局 議会係

電話: 075-956-2101 ファックス: 075-957-1101

E-mail: gikai@town.oyamazaki.lg.jp


「大山崎町議会基本条例(案)」に関する意見募集(パブリックコメント)の結果への別ルート