ページの先頭です
メニューの終端です。

「災害時における人員の輸送に関する協定」を締結しました

[2014年6月27日]

このたび、大山崎町では、東豊観光株式会社と「災害時における人員の輸送に関する協定」を締結しました。

本協定により、可能な範囲で東豊観光株式会社の協力を得られ、その場合においては、災害時にバスで避難者や要援護者の輸送を行うことができるようになりました。

平成25年9月の台風第18号の際には、町内の4箇所の避難所に約2,000人の方が避難されましたが、避難者収容スペースの確保や、要援護者の移動支援といった課題が上がっているところです。

本協定により、バスを利用することができれば、避難者を混雑した避難所から比較的収容スペースに余裕のある避難所に輸送することや、要援護者の輸送が可能となります。

また、本協定の締結により、災害復旧にかかる被災者支援の場面では、災害ボランティアの方を被災地区へ輸送することが可能となり、迅速な被災者支援体制の整備についても一歩、進捗させることができました。

平成26年6月27日協定書調印式の様子(左は東豊観光株式会社の田谷社長)

平成26年6月27日協定書調印式の様子(左は東豊観光株式会社の田谷社長)

 

 ほかにも、町では、災害時に、必要な物資などを円滑に調達するため、複数の企業・団体と災害時応援協定を締結しています。

お問い合わせ

大山崎町 政策総務課 危機管理係

電話: 075-956-2101 ファックス: 075-957-1101

E-mail: kikikanri@town.oyamazaki.lg.jp


「災害時における人員の輸送に関する協定」を締結しましたへの別ルート