ページの先頭です
メニューの終端です。

エゴマ油復活プロジェクト(平成24年度)スタート!

[2012年6月1日]

 平成21年度からはじめた「エゴマ油復活プロジェクト」が4年目にはいり、新たな参加者の皆さんも加わってスタートしました。
本年度の取組みの中で参加者の皆さんからはどんなアイデアが出るでしょうか。行政と参加者の皆さんとが共に取り組むこの事業、今シーズンもご期待ください!

※ホームページで使用している写真は、参加者の皆さんに掲載の了承をしていただいています。

栽培地を開墾

 本年度の苗の植え付け準備のために、役場に隣接するエゴマ畑(町有地)を整理しました。本年度から府道の歩道フェンス際までエゴマを植え付けることができるようになり、活動場所がさらに広くなりました。

 フェンスに設置した看板も、ご覧のようにリニューアル。

府道に面したエゴマ畑のフェンスをリニューアル。気分も一新し、皆さんと取り組む様子をぜひご覧ください。

エゴマの苗を植え付けるための準備として、栽培地(エゴマ畑)の雑草を引いたり、がれきなどもきれいに片づけました。

育苗ポットに種まき

 担当職員と本年度のプロジェクト参加者の皆さんが集まり、昨年収穫したエゴマの実を種まき。無事に発芽しますようにと願いを込めての作業です。

種まきを行う職員とプロジェクト参加者の皆さん

昨年に収穫したエゴマの実を使って、種まきを行う職員と参加者の皆さん。無事に発芽しますように!

開講式の様子

 5月27日(日曜日)に実施した「エゴマプロジェクト開講式」には多くの参加者の皆さんが出席。教育次長の歓迎のあいさつに続いて、皆さんが自己紹介。生涯学習課長の講話に引き続き、本年度のグループ分けを行いました。

 本年度の活動グループは、「たべものグループ」、「文化と歴史グループ」、「エコグループ」、「癒し系グループ」の4つに決定。参加者の皆さんには、早速それぞれのグループに分かれて活動予定を話し合っていただきました。

 そして、開講式の最後には、エゴマ畑に移動し、記念写真を撮影。今年一年、よろしくお願いします。

グループごとに分かれて本年度の活動計画を話し合っていただきました。

グループごとの活動予定を発表していただきました。

開講式の最後には、参加者の皆さんにエゴマ畑に移動いただいて、記念写真を撮りました。今年一年、頑張ってください。
「はいっ、チーズ!」

※これまでの活動は、下の関連コンテンツからご覧ください。