ページの先頭です
メニューの終端です。

東日本大震災にかかる緊急声明

[2011年3月24日]

 大山崎町議会では、3月23日に開会された、平成23年大山崎町議会第1回定例会において、東日本大震災にかかる緊急声明を可決しました。

東日本大震災にかかる緊急声明

 去る3月11日に発生した「東日本大震災」は、マグニチュード9.0という世界で4番目の大きさで、宮城県栗原市では震度7を記録するなど、我が国観測史上最大規模の地震です。

 このたびの地震は、東北、関東地方の広範囲で甚大な被害をもたらす未曾有の大災害となり、福島県内の原子力発電所では、放射性物資が漏洩し、炉心溶解の可能性があるなど緊急事態が発生し、国民生活に多大な影響をもたらす事態となっています。

 想像をはるかに超える破壊力を持った大津波は、多くの尊い生命と財産を一瞬のうちにのみ、未だ安否が確認できない方々が多数おられます。

 大山崎町議会はここに、犠牲となられた方々とそのご遺族に対しまして、全町民とともに深く哀悼の意を表しますとともに、負傷された皆様をはじめ、被害に遭われ不自由な避難生活を余儀なくされている被災者の皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。

 また、行方不明の方々の一日も早い所在確認を願ってやみません。

 かつてない困難の中にある被災された皆様の失意と無念は拝察するにあまりあります。心の波長、連帯の波長を強くし、涙を希望に変えて下さい。折れそうになる心を互いに支え合ってきずなを深くし、この困難を乗り切って下さい。

 被災地の皆様の安全と一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 

お問い合わせ

大山崎町議会事務局議会事務局 議会係

電話: 075-956-2101 ファックス: 075-957-1101

E-mail: gikai@town.oyamazaki.lg.jp


東日本大震災にかかる緊急声明への別ルート