ページの先頭です
メニューの終端です。

自転車盗抑止強化活動を実施しています!

[2013年4月1日]

自転車盗抑止強化活動実施中 ~自転車盗難多発~

 大山崎町では、自転車の盗難被害は少ないものの、一昨年と比較して増加に転じており、予断を許さない状況にあります。

 現在、向日町警察署では、少しでも自転車の盗難被害を減らすため「自転車盗抑止強化活動」を実施し、各種啓発活動等を展開しています。 

 自転車の盗難被害に遭わないために、いつでもどこでも2(ツー)ロック」を実施して大切な自転車を守りましょう。

大山崎町の犯罪発生の特徴

 平成22年中の刑法犯発生件数は、191件で一昨年と比較して+34件の増加となっています。

 特にカーナビ等を盗む部品ねらいが51件と、一昨年と比較して+29件と大幅に増加しており、車内から現金や貴重品を盗む車上ねらいも20件と一昨年と比較して倍増しています。

 また、ひったくりについても発生件数は少ないものの、一昨年は1件でしたが、昨年は3件の発生で増加しています。

◆ 自動車には盗難防止装置や警報装置を取り付けましょう。

◆ 自転車を離れるときは、短時間でも必ず鍵をかけましょう。 

◆ ひったくりの被害者はほとんどが女性です。必ず人通りの多い明るい道を利用しましょう。自転車の前カゴには防犯ネットを取り付けましょう。後方から近づいてくる車両、人物にはご注意を !!

お問い合わせ

大山崎町防犯推進協議会(大山崎町総務課総務係内)
電話: 075-956-2101 ファックス: 075-957-1101
E-mail: soumu@town.oyamazaki.lg.jp

自転車盗抑止強化活動を実施しています!への別ルート