ページの先頭です
メニューの終端です。

住民基本台帳カード

[2011年1月4日]

住民基本台帳カード(住基カード)は、申請により市区町村から交付していました。(マイナンバー制度の開始に伴い、住基カードの交付は平成27年12月末で終了しましたが、有効期間内は使用できます)
カード内に記録されている住民票コードにより、住基ネットでの本人確認に利用できます。
(住民票の写しの広域交付、転入転出手続きの簡素化、法令で住基ネットの利用を認められた事務での本人確認に活用)

なお、個人番号カードを取得される場合は、住基カードと引き替えとなり両方を持つことはできません。

 

【このような場合には届出を】

  • 転居などで、カード表面記載事項に変更があったときは「表面記載事項変更届」

  • 暗証番号を忘れてしまったら「暗証番号再設定申請書」

  • 一時的に使用停止(亡失の恐れ等)していたカードを再度使用することになったとき「一時停止解除申請書」

  • カードを使用しなくなったときは「返納申請書」

  • 住民票コード番号を変更したいときは「住民票コード変更請求書」

※各申請書や届出の様式は、下記よりダウンロードしてください

※添付ファイル

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

大山崎町 税住民課 住民係

電話: 075-956-2101 ファックス: 075-957-1101

E-mail: jumin@town.oyamazaki.lg.jp