ページの先頭です
メニューの終端です。

全国地域安全運動を実施します

[2013年4月1日]

 この運動は、防犯協会をはじめとする地域安全に関係する機関、団体及び警察が、期間を定めて地域安全運動を更に強化するとともに、相互の連携を高めることで地域安全運動の効果を最大限に上げて一層の浸透と定着を図り、もっと安心して暮らせる美しい地域社会の実現を図ることを目的として毎年開催されているものです。

 期間 

  毎年10月11日~20日(10日間)

 向日町署管内の取り組み

  ◎ 自転車・オートバイ等の乗り物、自宅等への「鍵かけ運動」の展開

  ◎ 後方から近づいてくる者に注意を ! 不審者を見たら110番!! 

大山崎町で発生している犯罪の特徴

 刑法犯発生件数(8月末日現在)は、164件で前年同期比 43件の大幅増となっています。

 ● カーナビ等部品・車上狙い68件=前年同期比 37件増

 ● 自転車・バイク盗36件=前年同期比 10件増 

 ● ひったくり4件=前年同期比 3件増

 ● 刑法犯発生件数のうち、街頭犯罪発生件数が約70%を占めています。

対策

 ○ 愛車が盗難に遭わないよう、施錠をはじめセキュリティーを強化し、被害防止に努める。

 ○ 振動センサー、防犯特殊フィルム等の被害防止グッズを活用する。

 ○ 貴重品は、絶対に見えるところに置かない。

ひったくりにご用心ください

 乙訓地域では、「ひったくり」被害が多発しており、被害者のほとんどが女性です。

 ● 「ひったくり」・・・追い抜き際(約90%)

 被害者のうちの約90%の方が自転車の前かごや道路側にカバンを所持中に被害に遭われています。

対策

 ○ 人通りの多い道・明るい道を歩く・防犯ネットを付ける。

 ○ 後方から近づいてくるバイク等に用心する。

お問い合わせ

大山崎町 政策総務課 危機管理係

電話: 075-956-2101 ファックス: 075-957-1101

E-mail: kikikanri@town.oyamazaki.lg.jp


全国地域安全運動を実施しますへの別ルート