ページの先頭です
メニューの終端です。

ニュース番組に出演し、全米デビュー??

[2009年5月15日]

 5月13日 クラークスバーグ市(Clarksburg)に滞在。クラークスバーグは、人口約16,000人。大山崎町の人口とほぼ同じです。ウエストバージニア州北中部の文化の中心的役割を担う町で、さまざまなイベントやお祭りが開催される町としても知られています。

 この日は、クラークスバーグにあるテレビ局を視察しました。写真はテレビ中継車です。中には、さまざまな放送機材がぎっしり詰まっています。大きな化粧台もあり、女性キャスターはここでメイクアップもできるようになっています。

 局内を巡るうち、生放送のニュース番組にとびいり出演させていただきました。これって、思わず「全米デビュー」!? 貴重な体験をさせていただきました。

 キャスターは、テレビ画面ではジャケットとネクタイで決めていますが、テレビに映らない部分は、なんとジーパンとサンダル。コマーシャルの間は、我々と談笑するという超リラックスモードでした。これもアメリカ人気質でしょうか。

5月14日 この日は職業研修日です。ブリッジポート市(Bridgeport)は人口7,300人。ウエストバージニア州北中部にある中堅都市です。その市役所を訪れました。職員の数は140人。職員の数は大山崎町とほぼ同じです。広報業務の担当者にお会いしましたが、アメリカでは今ではほとんどが、ウェブサイト(ホームページ)での情報発信となっています。パソコンを持っていない人から、紙媒体での情報をということで、かろうじて地元新聞が町の情報を掲載する程度だとか。自治体としても、こういった状況をふまえて、逆に最近は広報誌を再び発行し始めるところも出始めています。なんだか、情報化とは逆の方向へ向かっているようで、おもしろいですね。

2009年5月15日 上田 崇博

 

 

写真リポート

クラークスバーグ市

クラークスバーグ市の町の様子(インターネットから)

放送局の中継車

放送局にあった中継車。中には放送機材がぎっしりつまっています。

ブリッジポートの町

ブリッジポートの町。町の中心でも、こういった林(森)を散策することができます。

お問い合わせ

大山崎町 政策総務課 企画観光係

電話: 075-956-2101 ファックス: 075-957-1101

E-mail: kikaku@town.oyamazaki.lg.jp


ニュース番組に出演し、全米デビュー??への別ルート