ページの先頭です
メニューの終端です。

ウエストバージニア州立大学を訪問

[2009年5月4日]

 4月30日 ウエストバージニア大学は、1867年に創立。カーネギー財団によって研究目的の大学として選定を受けたアメリカ43公立大学の一つです。アメリカの州立大学の中でも最大級で、医学や歯学、薬学、工学をはじめとする15学部で構成されています。学生数は約25,000人。日本人も約120人学んでいるそうです。
 私がいま滞在しているモーガンタウン市の街中のダウンタウンキャンパスと、丘陵地のキャンパスに分かれています。


 モーガンタウン市ソモーキードレイン通りにあるホストファミリーのお宅の庭です。個人のお庭とは信じられないぐらいに広く、鹿やウサギ、そして、キツツキなども見ることができます。モーガンタウン市の中心街から30分ほど離れた山の中に位置しています。


 5月1日から5月3日までお世話になったホストファミリーのお宅の奥様と1歳になる子どもさんです。日本では、間もなく「子どもの日」ということで、人々は子どもたちの健やかな成長を願う日であることを説明しました。このお子さんもお庭を元気に走り回っています。あまりに元気すぎるのか、奥様いわく「トラブルメーカーで困っているのよ」とのことでした。

2009年5月3日 上田 崇博

写真リポート

ウエストバージニア州立大学

1867年に創立されたウエストバージニア大学。学生数は約25,000人。日本人も約120人学んでいるそうです。

ホストファミリーのお宅の庭

ホストファミリーのお宅のお庭です。個人のお庭とは信じられないぐらいに広く、鹿やウサギ、そして、キツツキなども見ることができます。

ホストファミリーの奥様と子どもさん

ホストファミリー宅の奥様と1歳になる子どもさん。自宅の庭を元気に走り回っています。

お問い合わせ

大山崎町 政策総務課 企画観光係

電話: 075-956-2101 ファックス: 075-957-1101

E-mail: kikaku@town.oyamazaki.lg.jp


ウエストバージニア州立大学を訪問への別ルート