ページの先頭です
メニューの終端です。

町民リサイクル制度(利用案内)

[2013年6月18日]

町民リサイクル制度は、家庭で使わなくなった物品について、再利用できるものの情報を収集、紹介する制度です。不用品を町民同士で譲り合って再利用していただくことで、ごみの減量、資源の有効活用を図ります。

システム

 【登録】  

「譲りたい」「譲ってほしい」という物品があれば、経済環境課清掃環境係にて「登録」してください。(窓口および電話にて随時受付)登録情報は、町ホームページ、役場ロビーにて公開します。登録書は、下記pdfファイルをご利用ください。
相手方が現れれば、登録した方の氏名と連絡先を相手方に伝えます。
その後は、当事者間で連絡を取り合い、物品を受け渡ししていただきます。

【申込】

「現在の登録状況」(こちらからご覧ください)に希望の品物があれば、申込を行ってください。申込書は下記pdfファイルをご利用ください。

利用できる人

町内在住の人

登録品目・登録期間

家具、電気製品、台所用品、文具、楽器、玩具、その他一般生活用品
※高額商品、自転車、バイク、書籍、食品、衣類、医療品、動植物等は登録できません。

登録の有効期間は三ヶ月間です。

注意事項

交換に伴うトラブルについては、町では一切責任を負いません。当人同士の話し合いにより解決していただきます。交渉についてはお互い、次の点にお気をつけください。

○早朝、深夜の連絡はおやめください。

○品物の授受に際しては、実際に現物を確認したうえで、双方で納得のいく話し合いをしてください。

町では、物品のお預かりはしません。

制度の趣旨をご理解いただき、品物の受け渡しは無料でお願いします。

お問い合わせ

大山崎町 経済環境課 清掃環境係

電話: 075-956-2101 ファックス: 075-956-0131

E-mail: kankyo@town.oyamazaki.lg.jp


町民リサイクル制度(利用案内)への別ルート